はてな手帳出し<2023年の手帳を購入しました>

今週のお題はてな手帳出し

 

こんにちは、I<アイ>です。

 

先日大きな台風が来ていましたがそれが去った途端に気温がぐんと下がりましたね。

 

9月も下旬に入り徐々に近づく来年の気配を感じます・・・

 

2023年の占い本や手帳なども本屋さんに並び始めました。

 

占い本はともかく毎年の手帳を選ぶのがけっこう楽しみだったりします。

 

前は占い本にもはまっていたけどね・・・毎年買ってたよね・・・

 

私はここ数年高橋書店の「クレールインデックス 月曜始まり」というのを

使っていますがこの手帳毎回違うチェック柄で何種類か(4~5種類かな?)

発売されるのでその中からどれを選ぶかがまた楽しいんです。

 

 

↓これは今年の手帳と来年用の新しい手帳です

 

毎回どの柄を選ぶかすごく迷うんですが最初に気になったものに落ち着くのがほとんどですね。

2023年の柄は見た瞬間紫のものが目に入ったのでこれにしました。

 

↓これは今までに購入した同じ手帳です。

2018年と2021年は他の手帳に浮気したのでありません(笑)

 

並べてみて2015年のがダントツに好きだな・・・
このチェックの色合いが好きでこの手帳を使い始めるきっかけになったんです。

 

 

他の手帳も気になってたまに使ってはみるんですがやっぱりこのチェック柄の手帳

が使いやすい気がして戻ってきてしまいます。

サイズとか書くスペースが性にあっているのかも。

 

目移りしちゃってつい・・・

 

毎年いろんな手帳が出るので試したくなってしまうのです。

デザインが素敵なものもありますしね。

 

このチェック柄の手帳はマンスリーの間に横罫線と方眼のページが2ページずつ

ありまして、何か書きたいことがあればそこに書いています。

 

やりたいことリストとか目標を書くページが最初から組み込まれた手帳も

ありますが私はシンプルな手帳を自分の好きなように使う方がいいみたいです。

 

手帳の後ろの方にも横罫線のフリーページがあるよ

 

予定を書くのも私的にはマンスリー見開きがあれば十分かな・・・

マンスリー見開きは1か月を見渡せるのが良いです。

 

一番使うのがマンスリー見開きページでここに4色のボールペンで予定を
書いていきます。

仕事→オレンジ、楽しみごと→ピンク、健康面など→緑、いろいろ→黒といった感じで色分け。

 

見開き左側にある日付付きの一行欄(画像の赤のラインで囲った部分)はその日の体重と体調管理に関することでチェックを入れるスペースにしています。

 

ボールペンは手帳用に2015年ぐらいから同じものを使用していますが(インクは
詰め替え用があるので)ちょっとだけ劣化してきているので新調するか迷い中・・・

詰め替え用のインクはカラーバリエーションが豊富で好みの4色を入れると自分オリジナルのボールペンみたいで愛着が湧きます。

 

気に入っているので壊れるまで使い倒すかも~

 

 

もう私が使っているのと同じ色のペン本体は売ってないみたい。

新しいカラーバリエーションの中から選ぶなら黒かシルバーかな~

 

 

インクは全15色でした。

そんなにあったのか!

 

芯の太さも0.3~0.5を選べるのでお好みで。

私は真ん中の0.4を使っています。

 

 

もう少しお安い本体もあります。

こちらはポップなカラーがかわいいですね。

 

それにしても今年は全然手帳に書き込めていない・・・

今までなら手帳に書いてきたことも書けてないしなんかいっぱいいっぱいだったんだな

と白い手帳を眺めて思います。

 

もうすぐ10月だから気合を入れ直してせめて10月からちゃんと書こうかなあ。

 

今日から書けばいいのに・・・たぶん10月からも書かないんじゃ・・・

 

2023年は手帳が楽しい予定や出来事をいっぱい書けますように~

 

それではまた。