作ってみたら意外と簡単だった<そば粉のガレット>

こんにちは、I<アイ>です。

 

父がそば打ちが好きでそば粉を買ってきて冷凍しているのですが古くなったのを

捨てるというのでもらいうけました。

 

古くなったといっても別に問題なく食べれるらしいので、どうせ捨てるなら私が

そば粉で何か作ってみようかと思ったのです。

 

もったいないもったいない

 

とはいえそば粉でそば以外の何が作れるのか?と思い軽く検索してみると

「そば粉のガレット」なる単語を発見。

 

遠い記憶でそば粉のガレットを食べたことがあるような無いような・・・

 

画像を見たらなんかクレープみたいな見た目でカフェとかで出てくるような

おしゃれメニューじゃないですか。

 

えーこれ作れる?お店とかじゃないと出来ないやつ??と思ったのですがとりあえず

作り方を見てみると手順も少ないし意外と簡単そう

 

材料も家にあるもので出来そうだし俄然作ってみようかという気になってきました。

 

さっそく作ってみようじゃありませんか

 

簡単に私の作ったガレットの作り方を説明しますと・・・

 

ガレットの生地の材料を混ぜ合わせて冷蔵庫でしばらく休ませ、薄く油を敷いた

フライパンでクレープのように薄く伸ばした生地を焼きます。

 

生地を休ませないといけないので作るときは少し時間に余裕を持ってね

 

そこに手早くチーズや玉子などの好みの材料をのせ、軽く調味料で味付けしたら

四方の端を少し折り畳んで四角に成形しフライパンの蓋をして卵をいい感じの

半熟にしたら出来上がりです。

 

 

出来上がったガレットをお皿に盛りつけていただきます。

 

ガレットだけだと少し物足りないかもなのでサラダやスープ、デザートなどを添える

とより満足感が得られると思います。

 

野菜たっぷりミネストローネやコーンポタージュとかいいかも~

 

 

100円ショップのでも良いのでナイフとフォークがあると食べやすいですよ~

 

ちなみに今回ガレットを持ったお皿は以前楽天ショップで購入した大き目の

プレートです。

 

和でも洋のメニューでも合うのでとても重宝しています。

 

 

ワンプレートにしていろいろなおかずを一緒に盛り付けるとオシャレ

 

ガレットを必要分作っても生地が余ってしまうことがあるのでそんな時は

焼いた生地にチョコレートソースやジャムを塗るとおやつになります。

 

 

今回私はチョコレートソースだけ塗って食べてみたんですが以前作った時のチョコレートソース+バナナの方が美味しかったです。

 

ジャムはまだ未体験なので今度生地が余ったら試してみるね

 

今回のガレットみたいに作ってみたら意外と簡単という料理、いろいろあるかも

しれないですね。

 

またそんな料理に出会ったらブログに書こうと思います。

 

ガレットに興味を持った方、ぜひおうちで焼いて食べてみて下さいね。

 

私はたまたま家族にもらいましたがそば粉は通販でも手軽に入手出来そうです。