久しぶりに料理の本を買いました

こんにちは、I<アイ>です。

 

先日かなり久しぶりに料理の本を購入しました。

 

前に買ったのが何年ぶりかわからないレベルで久しぶりです

 

今時お料理レシピって動画でも見れるしクックパッドなどのレシピ投稿サイトを

見ればいくらでも見ることができるので料理の本を手に取る機会もすっかり

減っておりました。

 

あと単純にあまり料理をする機会もなかったので特に料理に関する知識も

必要としてなかったのですが昨年秋ごろからとある理由で家族から

バトンタッチして私が主な食事作りをするように・・・。

 

自分の分を自分が好きなように作るのとは違って家族の分となると完全に

料理のレパートリー不足です。

 

これじゃあ献立も浮かばないので手持ちの料理本を増やしてみることに

しました。

 

しばらく(1年ぐらい?)はネット情報で粘っていたもののちょっとした空き時間に

ペらりと眺められる本が欲しい・・・・

 

ということで近所の本屋さんのお料理コーナーから1冊吟味して購入してきました!

 

めっちゃ迷いに迷った1冊・・・見ればもっと欲しくなるんですよね

 

そんな感じで購入してきた本がこちらです↓

 

「今日のごはん、これに決まり! Mizukiのレシピノート決定版 500品」。

本に帯がついていたのですが料理レシピ本大賞準大賞を受賞した本だそうです。

 

それもすごいですが「500品」という品数の多さに魅かれてしまいました。

 

単純に500品は凄い。

 

ちなみに大賞はYouTubeで人気の料理研究家リュウジさんの
リュウジ式至高のレシピ 人生でいちばん美味しい!基本の料理100」
だそうです。

リュウジさんのレシピは動画を見ていくつか作っていますがどれも美味しかった
です。

こちらもいいですよね・・・今度買おう・・・

 

500品も載っていればもうこの1冊があれば毎日作るものに困らないのでは?

と思わせてくれるボリューム。

 

私は本購入時に作者のMizukiさんのことは存じなかったのですがブログやインスタ

でご活躍されてる料理研究家さんだそうです。

 

本の内容はオールカラーでどのページも美味しそうな料理の写真であふれています。

 

どれを作るか目移りする~

 

とにかく品数が多いので献立も材料も決まっていない日でもこの本を眺めている

うちに食べたいものが見つかるのではないかと思います。

 

今日何食べたい?って聞かれても困るときはないでしょうか?

 

何って言われてもムズカシイしパッとは浮かばないし~

 

そういう時には家族とこちらの本を眺めて献立を決めるのもいいかもしれません。

 

全体的に手順少なめで手早く出来そうなお料理レシピが多い印象です。

 

おおよその作業時間の目安も書いてあるのでこれから作って何時ぐらいに出来上がる

のかも予想できますね。

(ただし手際の良さで多少の個人差は出ると思われますのであくまで目安に)

 

最後のほうにはおやつ・スイーツレシピも載っているのがとても嬉しい1冊。

 

食材ごとにレシピが並んでいるのも便利です。

もう使いたい食材が決まっている時はその辺りのページを見ればメニューを

探しやすいので・・・

 

あと同じ調理法で違う味付けの料理が載っているで今日はこっちの味付けに

してみようなんてことも出来ちゃいます。

 

久しぶりに買ったお料理本でしたがとても良い買い物でした~。

 

これでうちの食卓も充実!・・・するはず(笑)

 

何品か作ってみたので写真も上げておきますね。

 

 

料理本を探している方は一度手に取ってみてはいかがでしょうか。

 

こちらのお料理本

  • 時短、簡単に作れる料理を知りたい方
  • 手に入りやすい材料や調味料で料理したい方
  • おかずもスイーツも作りたい方

にオススメです。