あの調理器具を使ってみた<ぶんぶんチョッパー>

こんにちは、I<アイ>です。

 

Amazonプライムデーで購入してそのまま放置していたものがあります。

 

それは・・・「ぶんぶんチョッパー」です。

 

 

ぶんぶんチョッパーとは本体容器にざっくりカットした玉ねぎなどを入れて

紐のついた取っ手を引くと簡単にみじん切りが出来てしまうという便利な調理道具です。

 

すぐれものだね!

 

便利なのはもちろんなのですが、正直いらないかな・・・とも思っていたんですよ。

 

なんでかっていうとこういった調理器具って結局使わなくなることが多い気がしてしまい、

包丁1本でみじん切り出来るのであれば手入れの簡単さからそっちがいいのでは?

と考えておりました。

一応私も包丁があればみじん切りは出来るので・・・

 

ただ最近すごく玉ねぎを切った時目にしみるんですよ~!

 

めっちゃ痛い

 

ガマン出来ないレベルではないのですが、それが苦痛でみじん切りが必要な料理を

作るのはちょっと憂鬱だったりしてました。

 

だから「ぶんぶんチョッパー」があればみじん切りの憂鬱から逃れられるのでは?
と考えプライムデーで他の買い物ついでにポチりました。

 

無駄遣いにならないといいね・・・

 

それでしばらく買ってから放置していたのですが先日!ついに!ぶんぶんチョッパーデビューいたしました~!

 

 

余談ですが初めて手に取った時「思ったより小さいな・・・」と思いました。

(サイズとかなぜかあまり見ていなかった)

 

外箱のサイズはおよそですが13cm角程度です。

 

意外とコンパクトだね

 

 

 

箱の中の本体はこんな感じです。

 

容器・蓋・刃の3つのパーツから成っています。

 

シンプルな作りなのでこれなら洗うのもそんなに面倒ではないかな・・・?

 

 

この日はシュウマイを作ろうと思っていたのでさっそく玉ねぎをぶんぶんすることに。

 

大きめの角切りにした玉ねぎをごろごろと容器の中へ入れて刃をセットし、蓋をします。

 

容器の中にカットする野菜を入れ過ぎないように注意!

 

黄緑色のハンドルを引いたらちょっと引っかかる感じがしてうまく回らない

気がしたので刃のセットなど確認して再度挑戦すると

無事にぶんぶんすることができました。

 

 

数回ぶんぶんした後にぶんぶんチョッパーを丸ごと振って切れてない部分をうまく

混ぜてからまたぶんぶんするようにすると全体が同じぐらいの細かさのみじん切り

に仕上がります。

 

簡単だからってぶんぶんしすぎには気を付けてね

 

この後出来上がった玉ねぎみじん切りを使ってシュウマイを作りましたが私は

特に包丁でみじん切りした時と味に大差を感じませんでした。

 

 

 

蒸し器で蒸した手作りシュウマイは肉汁もたっぷりで美味しいです。

この時はエビや帆立を細かくしたものも混ぜ込んでいました。

 

ぶんぶんチョッパーでみじん切りの憂鬱ともオサラバしたのでまた作ろうと思います。

 

キーマカレーやハンバーグにもいいね

 

ちなみに玉ねぎ以外のみじん切りにもいろいろ使えますよ~

 

YouTubeにいろいろとぶんぶんチョッパーを使用した料理動画も上がっていたので
参考にしたらかなりいろいろ作れそうです。

 

www.youtube.com

 

↑これはぶんぶんチョッパー公式さんのぶんぶんチョッパー使ってコールスロー

作る動画です。

他にもいろんな料理動画があったので見てみてはいかがでしょうか?

 

私が購入したのはぶんぶんチョッパーDXなのですが、他にもスパチュラやサラダスピナーがセットになったものもあるみたい・・・

 

サラダスピナー、ちょっと欲しいかも

 

食洗器対応でカラーバリエーションのあるものも販売されているようです。

 

色が選べるのいいね!

 

もしぶんぶんチョッパー買ってみようかな?と思ったらいろんなバージョンが出てるのでご自身が使いやすそうなものを選んでくださいね。

 

私はこの記事を描いている途中でこれが気になってしまいました↓

 

そういえばTwitterでフォロワーさんからぶーぶーチョッパー持ってるって聞いたことあるような・・・なんで「ぶーぶー」なんだろうと思ったけどぶたさんの形してるのか(笑)

 

サイズも名前もかわいい

 

それではまた。

 

※2022年10月5日追記です

昨日ぶんぶんチョッパーを使ってキーマカレーを作ってみました。

今までぶんぶんチョッパーでみじん切りにしたのは玉ねぎだけだったのですが

今回は人参と舞茸もみじん切りにしたいのでそれぞれぶんぶんしてみました。

まずは人参から。

 

玉ねぎより少し硬さがある野菜だけどどうかな~?

 

 

お見事!

 

ちゃんと細かいみじん切りになりました。

これは5回ぶんぶんして1回振ってを繰り返して計20回ほどぶんぶんした状態です。

 

 

ならば逆に玉ねぎより柔らかい舞茸はどうなのか・・・・・

 

 

こっちも成功!

 

舞茸も人参と同じくらいの回数ぶんぶんしたと思います。

 

人参の後なので残った人参のみじん切りが混ざっていて申しわけありません。

どうせこの後一緒に煮込むので洗わずぶんぶんしました。

 

こんな感じでたくさんみじん切りする材料がある時にぶんぶんチョッパーDX

ホントに重宝いたします。

 

買って良かった~

 

人参・舞茸のみじん切りも無事に済んだのでさっそくキーマカレーを作りました。

 

細かくみじん切りされた野菜はひき肉となじんでとても美味しいキーマカレー

完成しました。

 

 

真ん中に卵黄を落とすと美味しそう度が一気に上がる気がする・・・!

 

キーマカレーの調理にぶんぶんチョッパーとてもオススメです。

ぜひぜひ。

 

 

キーマカレーを盛り付けたお皿はこちらです。

 軽量でとても使いやすいのでもう何枚か買いたいな~